豊澤早一妃から、あなたに伝えたいこと~生き方のちょっとしたコツ~ | [09]クレーム上手

あなたに伝えたいこと ~生き方のちょっとしたコツ~

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カフェで、さんざん待たされたあげくに、注文と違うものが出てきた。店員の対応も悪い…クレームをつけたい場面ってありますよね? そんな時、あなたはどのような態度をとりますか?

感情にまかせて、いきなり怒鳴る? ここぞとばかりに、ふだんのストレスを発散させる? いえいえ、ちょっと待ってください。
こんな時は、その人の「人格」が現れてしまいます。ここはひとつ、大人(?)の対応で…。

こういう場面に出会った時、実は、あなたが本当に求めているのは、相手からの謝罪とか、もしくは代替案とか、この後どうしてくれるかですよね? ということは、これらをいかに上手に相手から受け取るかが、重要なポイントになるわけです。

そのためには、ここで相手が「ハッ!」とするような、穏やかな言い方をしてみましょう。
凛とした品のある物言いで。

そうすれば、きっと、あなたの求めるもの以上の対応をしてれると思いますよ。

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